みなさんは、最近のコスプレ事情をご存知ですか? 一般的にコスプレと言うのは「コスチュームを手作りして」「コスチュームを自分で着て」 「コスチュームのキャラになりきる」と言う事ですよね。しかし、最近ではその状況も少し変わってきているようです。 既製品や中古コスチュームをそのまま着る人がいたり、コスチューム作りだけに熱中してサークルを作り、 活動したりしている人達もいます。

こうしたサークルでは、製作を有料で請け負っているサークルもあるようです。 特にコスプレは、コスチュームの出来栄えが大きく影響してきますし、その品質もレベルも、年々レベルアップしている事からも作業を分担していくのも必要な事かもしれませんね。

しかしどんなに時代が変わっても、真のコスプレをしている人は役になりきり、コスチュームに愛着を持ち、こだわりを持って活動して欲しいと勝手ながら思うのです。この様にいろいろとコスプレに関して、様変わりをしてきましたが、また、自分のコスプレ姿をネット上で公開する事で、どの様な進化をしていくのか、今後気になりますね。